ハイヤードライバーのメリット

高い資質が求められる分だけ給与も高い

ハイヤードライバーの仕事では、あらかじめ特定の個人や法人と契約しているケースが多く、一般の流し営業によるタクシードライバーに比べ、求められるサービスの質も高い傾向があります。そのためハイヤードライバーになるためには、運転スキルの高さはもちろん、一定以上のタクシードライバー経験や無事故等の実績を条件に、厳しいテストを経てから任命されるケースも珍しくありません。もちろん初心者の方でもハイヤードライバーになることはできますが、その場合でも厳しい研修をクリアしなければならないのが通常です。

このようにハイヤードライバーには高い資質が要求される分、給与も高く安定しているのが、まず大きなメリットと言えます。また大手のハイヤードライバーであれば、各種の手当や充実した福利厚生も望むことが可能です。

ハイクラスの人々と出会える魅力的な職場環境

ハイヤーを利用するお客さんには企業経営者や大企業の役員の他、芸能人やトップアスリートあるいは報道関係者、さらに政治家や国賓級の人物など、社会的にハイクラスであることが多々あります。一般的には接することのできない業界の人物と、長いお付き合いになるケースも珍しくありません。

例えば契約企業の役員を送迎するための専属ドライバーになれば、企業が求める仕事内容やスケジュールに沿って運行管理します。長期にわたる深い信頼関係から、役員個人のプライベートに触れることもよくあり得ることです。これは大物のアーティストやトップアスリートといった、有名人でも同じことが言えます。このように社会的にハイクラスの人々と出会える魅力的な職場環境も、ハイヤードライバーならではのメリットでしょう。