ハイヤードライバーへの応募条件

応募条件は基本的にタクシードライバーと同じ

ハイヤーは完全予約制であり、タクシーよりもグレードの高い車種を業務で使用するのが特徴です。しかし、ハイヤーとタクシーの応募条件は、同じであることが多いです。応募条件も普通免許を持っていればOKで、未経験を歓迎している求人も数多くあります。お客様を運ぶ業務を行うためには「二種免許」が必要になりますが、免許取得の費用や取得期間中の給与を会社がサポートしてくれることもあり、誰でも挑戦することができるでしょう。ただ、インバウンドビジネスの拡大やインバンド観光の増加に伴い、海外のお客さんを乗せる機会が増えています。場合によっては、応募資格が「TOEIC 750以上」とされていることもあるので、その場合は英語に関する資格を取得する必要が出てきます。

ハイヤードライバーに必要なスキルは

ハイヤードライバーの求人に応募し内定を得るためには、応募資格を満たすことは勿論のこと、面接対策をしっかり行うことが大切になります。ハイヤーはエグゼクティブ層や高級官僚などの送迎などに良く使われるため、乗務員には高いレベルの接客サービスが求められます。接客の技術は面接時などの受け答えから推測されることが多いため、言葉遣いや敬語を正しく使い、笑顔を交えながら丁寧な受け答えを意識しなければなりません。過去に接客業やタクシーなどの送迎サービスを行っていたことを伝えると、それがコミュニケーション能力の証明になり、採用されやすくなるということもあるでしょう。 また、観光客や外国人VIPなど、ハイヤーを利用する人は外国人が多いため、英語が流暢に話せる乗務員は企業からも重宝されます。ハイヤードライバーとして活躍するならば、運転や接客の技術だけでなく、英語力、観光や地理についての知識を高めることが大事となります。