タクシードライバーの求人に応募するときに知っておくべき資格

これだけは必要!タクシードライバーの資格

タクシーは、金銭を授受し旅客を移送する道路走行車両と定義されています。そのため、タクシードライバーになるには、普通自動車第二種免許が必要です。この免許を受験するためには条件があります。21歳以上で、普通第一種運転免許を取得後、3年以上経過している必要があります。免許取得後は、タクシーセンターで行われる新規講習を受けることになります。受講後には営業許可証が発行されます。タクシードライバーとして仕事をするには、普通自動車第二種免許だけではなく、その営業許可証が必須になるのです。

さらに、東京エリア、大阪エリア、神奈川エリアでは、地理試験に合格しなくてはなりません。地理試験とは、国土交通省が行っている国家試験になります。エリアの名所や有名建造物などに関する問題が出されます。全部で40問あり、32問以上の正解で合格となります。このように、働く地域によっては、この地理試験を突破することが求められます。

重宝されます!英会話ができるタクシードライバー

東京、大阪などの大都市や京都、奈良などの観光地においては、英語を身につけたタクシードライバーが数多く活躍しています。国際的に有名な観光地には、世界中から多くの外国の方が訪れます。また、様々な大使館や領事館が立ち並ぶ東京都心部では、日常的に外国の方がタクシーを利用しています。そのため、英会話の有資格者や英語が堪能なドライバーは、会社にとって非常に必要とされる人材です。給与面や勤務条件などで優遇される傾向にあります。時間や金銭面に余裕ができると、仕事でもプライベートでも、より充実した日々を過ごすことができるでしょう。英語は世界共通語です。英語ができるタクシードライバーは、とても重宝されることでしょう。